2013年11月23日土曜日

緑豆とウコンの力

私はグリーングラム(緑豆)のパウダーで洗顔しているのですが
そのことを話すとキョトンとされる事が多いです。
 
私自身もアーユルヴェーダのクラスで
「豆の粉で体を洗っている」という先生の話を聞いた時
「えっ!?!」と思ったのですが
インドでアーユルヴェーダを体験した時、
オイルマッサージ後にグリーングラムパウダーで体を洗ったら
お肌がしっとり、すっごく良い感じになったのです!
 
それ以来、
グリーングラムパウダー洗顔にはまっています。
全身をグリーングラムパウダーで洗うと
青臭さが気になるので顔だけにしていますが・・・。
 
先日、ヨガクラスを受けてくださっている方に
グリーングラムパウダー洗顔のお話をしたら
始めは
「何を言っているの?!?」
という様子だったのですが
興味があったらしく、ネットで緑豆の粉を入手し
すっかり、緑豆の粉の力に魅了されたようです。
 
お肌に合う合わないはあると思いますが
さすがインドの叡智!
 
もう一つ、最近のアーユルヴェーダの恩恵は
喉の痛みの解消。
 
ターメリック(ウコン)と蜂蜜。
Photo
炎症を抑えると言われているターメリック、
い〜い仕事をしてくれます。
 
乾燥でのどを痛めやすいこれからの季節、
ウコンの力は強い見方です。