2014年1月3日金曜日

呼吸に集中

プラーナヤマ(呼吸法)と瞑想と座学のクラスに参加してきました。

呼吸法は片鼻ずつ呼吸していくナディ・ショ−ダナ(nadi shodhana)。

ナディ(nadi)は神経と訳されていることもありますが、
「流れる」を意味するナド(nad)が派生したもので、
流れそのものを意味すると書いている本もあります。
ショーダナ(shodhana)は浄化という意味。

何かに集中した後って、スッキリ感がありますが
呼吸も同じ。
普段、無意識で行っている呼吸にじっくり向き合うことでスッキリ!

吸う、吐く
ハタヨガのハ(太陽)、タ(月)
取り入れる、手放す
陰、陽
創造、破壊
対極になるものの話を聞きいて、
2つのもののバランスをとることがyogaなんだろうな〜と。


























画像は
私が初めてインドに行った時に出会ったシヴァ神。
創造と破壊を司る神様です。
全てのものは消え、そして再生するという
自然界の永遠のサイクルを表しているのだとか。