2014年6月30日月曜日

虫眼鏡と望遠鏡

『アナウンサーとは虫眼鏡で調べ、望遠鏡で話せ』

私が所属する圭三プロダクションを設立した
高橋圭三先生の言葉です。


今日は
『なないろ日和!』の生放送から
『ありがとッ!』のロケへ。

『なないろ日和!』のゲストは
船井総合研究所の岩崎剛幸さん

ロケもご一緒させて頂いたのですが
岩崎さん、自動ドアの開き方を観察していたり
随所随所で、もの凄く細やかな観察力!

正に、虫眼鏡観察力!

お話は、熱くてとっても面白く
望遠鏡喋り!

勉強になりました。


そして、『ありがとッ!』の「輝きMY LIFE」のロケでは
tvkのアナウンサー三浦綾子さんにインタビュー。

いつもインタビューする側のアナウンサーに
インタビューというのは初めてで不思議な感覚でした。

インタビューをさせて頂く時も
観察力が大切。

三浦アナの軽快なトークのリズムに便乗しながら
「これ聞いていいかな〜」「ちょっとつっこんでもいいのかな」
様子を伺いながら右往左往。

虫眼鏡で観察はしていたものの
望遠鏡で質問できていなかったような・・・。