2014年9月13日土曜日

アーユルヴェーダ ゴマ油でうがい?

アーユルヴェーダの講義であー
アーユルヴェーダの講義で
「ゴマ油でうがいをする」と聞いた時、
「えっ!?!?」と思ったのですが、
実践してみると、口の中がスッキリして
喉が潤う感じがしていいんです!

声が出なくなった時も、
ゴマ油うがい(ガンドゥーシャ)に
助けられました。

口臭予防、お肌に艶がでる、声を良くする
白髪が減るなどと言われているのです。

ヨガクラスに参加してくださった方に
そんなお話をしたら、
やはり、「えっ!?!?」という反応。

でも、実践してくださって
「えっ!?!?と思ったけど口の中がスッキリして
歯がツルツルになる感じがしました。」とのこと。

アーユルヴェーダって最初は「えっ!?!?」と
思うようなことだらけなのですが
実践すると、「凄いっ!」と
5000年の叡智に畏敬の念を抱くのです。



ゴマ油うがいは
100度まで加熱してから冷ました白ゴマ油
大さじ一杯を口に含んで
30秒くらいブクブクし、
その後、上を向いてガラガラうがい。
ティッシュペーパーに吐き出して捨てます。

インドで学んだ5000年の叡智。
しっかり、復習しなくちゃ。