2014年9月29日月曜日

アーユルヴェーダ 旬のもの!





『うどん県。それだけじゃない香川県』から
秋の味覚、葡萄が届きました!

爽やかな香りのシャインマスカット、
華やかな甘さのシナノスマイル、
ジューシーでスッキリした甘さの高妻。

どれも美味しい!
贅沢です!


アーユルヴェーダ目線だと
ヴァータ(風・空のエネルギー)が増える秋。

ヴァータを鎮静してくれる味が
甘み、酸味、塩味です。

ほのかに酸味がありながらも甘みたっぷりの葡萄は
ヴァータの乱れ予防にぴったり!


週末に受けたアーユルヴェーダの講義でも
「旬のものが、季節ごとに乱れやすい
ドーシャ(ヴァータ、ピッタ、カパ)を鎮静化する」
そんなお話がありました。

さらにヴァータ(風・空)の影響が強くなる冬は
油分のあるもの、寒ブリなどが
ピッタ(火・水)が乱れやすい夏はウリ科のものなどが、
そして、カパ(地・水)が増加する春は山菜などが
それぞれの乱れやすいドーシャのバランスを
調えてくれるそうです。

美味しくて、エネルギーたっぷりの『旬』を
楽しみましょう!