2014年10月29日水曜日

ヨガ

アサナ(ポーズ)は道具。

ヨガの目的はポーズを美しくとることではなくて、
意識、集中力を高めること。

ヨガはフィットネスではない。

そんなお話を
先日ののマイソール東京のレクチャーで聞きました。


ヨガ=アサナ(ポーズ)のイメージが凄く強いし
私自身もアサナ(ポーズ)で身体を伸ばしたりすることが
気持ち良くて、ヨガに惹かれたのですが、
確かに、アサナだけではなく、その先にある
意識、心の部分があるからこそ、
続けているんだろうな〜と思います。


体が硬いとか、そういうことを超えて
その時、その時の自分の状態を感じながら
ヨガを味わえる時間を
共有できたらいいな〜と思っています。

来月から、inStyleの豊洲スタジオ
ヨガクラスを担当させて頂きます。
毎週金曜日、18時45分からのリバタライズヨガ(ゆったり)と
 20時からのリバタライズヨガ(エナジー)です。

リバタライズ(revitalize)には
「新たな活力を与える」、「元に戻る」
そんな意味があります。

呼吸に導かれながら身体を動かした後に
ヨガニードラを行います。

身体と心を解放し、
ありのままの自分に還る時間になればと思っています。