2014年10月8日水曜日

アーユルヴェーダ Trikatu  辛味3兄弟

先日のおうちdeアーユルヴェーダ ホームドクターコース
受講以来、お気に入りの辛味スパイス3兄弟。














Trikatu(トリカトゥ)
「tri」はサンスクリット後で「3」
「katu」は「辛い」と言う意味 です。

ショウガ、黒コショウ、ヒハツ(長コショウ) の
3つのスパイスを同量合わせたものがTrikatu。

ヒハツはコショウの仲間。
長コショウと呼ばれたりもしています。

画像は沖縄産のもの。
沖縄ではフィファチと呼ばれているようです。
ソーキそば等に使われているのだとか。

アーユルヴェーダ目線では
Trikatuは消化力を高めるとされています!

講座ではTrikatuにお湯をいれて頂きました。
ピリっとしたスープのようで美味しかった!
体がポカポカになりましたよ〜。

家では、野菜炒めやスープ、
キムチチゲの隠し味に!

スープにTrikatuを使うと
出汁をとる必要がありません。
スパイシー過ぎず、
ほんのり旨辛がプラスされて重宝しています!


体が温まるので、これからの時期にピッタリのスパイスです。
まだちょっと先ですが、
忘年会シーズンもTrikatuで消化力UP↑