2014年11月1日土曜日

放擲。

インドの古典
『バガヴァッド・ギーター』の勉強会。
























今回は第5章『放擲』について学びました。

『執着を捨てて、行為する人は、罪悪により汚されない。
蓮の葉が水に汚されないように。』

今日は、この一文が頭に残りました。

アーユルヴェーダの本で
『執着を捨てることから創造が生まれる』

「執着すると、一定の思考形式にはまってしまい
融通や創造性がはたらかなくなる」
そんな内容を目にした後だったからかしら。


バガヴァッド・ギーターはかなり難解な本だけど
伝えようとしていることは
実は極シンプルなことなのかな・・・。


インドの空気を思い出しながら
そんなことを考えていました。


















初インドの時に滞在したリシケシの
ヨガ・ニケタン・アシュラムのゲストハウスからの一枚。
洪水後のガンジス川なので、かなり濁っていました。