2015年2月5日木曜日

スパイスの力

毎年のようにこの時期、体調を崩しています・・・。

去年はロケ中に咳が止まらなくなり、どんどん声が出なくなり
最後は振り絞って声を出している状況でした・・・。

昨日もロケ後、鼻がずるずるで、
咳がでたり、喉の調子がいまいち・・・。

そんな時はスパイスの力に助けてもらいます!


先日、アナウンサー仲間の多田羅りかちゃんプロデュースのお店
Spice Cafe で頂いたジンジャーティーが美味しかったので
我が家でもスパイスの効いた
ジンジャーシロップを作って、
ジンジャーティーを楽しみました!















消化力(アグニ)を高めてくれる生姜、唐辛子、黒コショウ。
咳を和らげ、鼻づまりを解消してくれるシナモンとクローブ。

ジンジャーシロップを作っている時の湯気と共に広がる
スパイスの深〜い香り、たまりません!

「あ〜、私が今求めている香り〜!」といった感じでした。


甘さ控えめで、かなりスパイシーなジンジャーティー、
体がぽっかぽっかになります!

スパイスパワーに感謝!