2015年2月9日月曜日

舌磨き アーユルヴェーダ簡単セルフケア

体調を崩すごとに
アーユルヴェーダのセルフケア習慣が増えていきます!

去年、声が出なくなったことをきっかけに
ゴマ油でうがい(ガンドゥーシャ)、
オイルの点鼻(ナスヤ)が習慣化しました。

鼻の奥から喉にかけて
潤いが保たれているように感じています!


そして、今回の体調不良をきっかけに
舌磨きを始めました!

アーユルヴェーダでは、
体内の未消化物が舌苔となって
翌朝、排出されると考えられています。

なので、毎朝、舌磨きでプチデトックス!


スプーンで舌苔を取り除いていたのですが、
タングスクレーパーを買ってみました。

























しっかり舌苔が取り除かれて、
お口の中がスッキリ!

体調によって舌苔の量や色が違うんですよね。
毎朝の健康チェックにもなっています!

舌磨きは、声にも良い影響があるそうなので、
どんな変化が現れるか、
自分の発声を観察してみようと思います!