2017年1月7日土曜日

アーユルヴェーダと鍼

今回のスリランカ旅行では、
改めて、アーユルヴェーダの素晴らしさを実感すると共に、
スリランカのアーユルヴェーダドクターが
鍼治療を行っていた事に驚きました!

スリランカのアーユルヴェーダは、
「デーシィーヤ チキッサ」という、
スリランカ土着の医療と、
インドのアーユルヴェーダが融合したもので、
ディーシィーヤ チキッサでは、鍼を使うそうです!

アーユルヴェーダと鍼灸を融合させたいと思い、
鍼灸の勉強をしているので、嬉しくなりました!

今回、私は二つのアーユルヴェーダ施設に滞在したのですが、
トータル11日間の滞在の中で、アヴィヤンガ(オイルマッサージ)、
煎じ薬、ヴァスティ(浣腸)、シロダーラにより、
乱れていたヴァータが鎮静され、
12月の始めから、
毎日のように悩まされていた蕁麻疹がなくなりました!

こうして、
集中的にトリートメントを受けることは凄く良い事ですが、
やはり、日々の食事、日々のケアが一番大切だと思いました!
この体験を
アーユルヴェーディック ヒーリング サロン yujunaで生かしていきます♪