2014年3月16日日曜日

アレクサンダーテクニーク

ヨガ仲間のトシくんの
アレクサンダーテクニーククラスを受けてきました。

アレクサンダーテクニークは心身の不必要な緊張に気づき
それをやめていくことを学んでいきます。
特に頭蓋骨と脊椎の関係性に意識を向けることを
大切にしているようです。

アレクサンダーテクニークを考えた
アレクサンダーさんは俳優で、
舞台上で声が出なくなる不調に襲われ、
不調を回復する為に自分の発声を観察する上で
生まれたメソッドがアレクサンダーテクニークなんだとか。

トシくんのリードによって
頭蓋骨、脊椎、顎関節、股関節に意識を向けてから声をだすと
響きが全く違うのです。

骨に響いている感じになるんです!

緊張は
自分の体を見つめてあげることでほどけていくそうです。

そうそう、生放送前にはいつも緊張する私。
適度の緊張感は良いのですが
不必要な緊張は取り除きたい!
早速、明日の生放送で実践してみます。





明日の7スタライブ(テレビ東京)は
外国人の和風ライフを特集します。

tvkのありがとッ!では
横浜を中心に活躍する女性の魅力に迫る
「ファンケル・ヨコハマなでしこ」のコーナーで
箏演奏家 外山香さんにお箏への想いを伺っています。

良かったらご覧ください。