2014年9月4日木曜日

ヨガニードラって?

ヨガクラスの終わりはヨガニードラで
起きているような、寝ているような
まどろみの時間を提供しています。


ヨガニードラは
自分の内側を観察しながらの深いリラクゼーションで
1時間のヨガニードラは
4時間の睡眠に値すると言われていています。


伝統的なヨガニードラは、
スワミ・サッティヤナンダ師により編纂され、
著書「Yoga Nidra」には
ヨガニードラを行っている状態は
学習記憶効果が高いと書かれています。
























ヨガニードラの後は頭がスッキリしているので
良いアイデアが浮かんだりします!



情報化社会を生きる私たち。
日本全体で流通している情報量は、
10年前の30倍に達しているそうです。

常に刺激にさらされ、神経を使っている割には
休息の時間が少ないような・・・。

ヨガニードラは、
過活動な状態にある心身に積極的に休息を与え、
気がつかない内に起こっている
心、身体の緊張を解き、
自然で健やかな
本来ある状態に還していくセラピーです。

安らぎとの繋がりを深めていきます。


yoga〜gifts for yourself〜